My Job My Story ー 01顧客の課題解決のために、
1年以上を費やすことも。

私が営業職として扱っているシリコーンローラとは、複合・発泡・導電技術など当社が保有するコア技術を用いた、シリコーンゴム製のOA機器用部品です。主にプリンターメーカー向けの製品であり、トナーの定着や現像用途などに用いられます。お客様が求める耐熱性や硬度といったスペックをヒアリングし、ほぼ一品一様のオーダーメイドとして材料の配合から製造までを対応しています。シリコーンローラはなかなか外から見えない製品であり、開発期間として1年以上かかることもありますが、お客様が抱える課題解決に対して、開発・生産担当者とチーム一丸となり、コミュニケーションを密に取りながら最適な答えを見つけていきます。競合他社がいるなか、信越ポリマーにしかできないことを積極的にアピールし、他社に先駆けてスピーディーに先行開発を行うなど、さまざまな苦労を経て受注し、新製品が世の中に流通していったり、お客様から感謝の言葉をいただけたりすると、大きなやりがいを実感します。

My Job My Story ー 02上司や先輩から、
人の心の掴み方や
粘り強さを学ぶ。

最初はお客様との交渉ひとつにしても、言われるがままになってしまうことが多かったなと感じます。未熟な自分がヒアリング内容を社内に持ち帰っても、「できるわけない」と返され、ただ要望を伝えるだけではダメだと痛感しました。今でもお客様からはさまざまな要望をいただきますが、例えば、すぐには実現できない場合には「1年後にもう一度見直しませんか?」と、状況に応じた提案ができるようになりました。これは、お客様が求める情報をタイムリーに引き出せる能力を持つ上司や先輩から、人間関係の広げ方や人の心の掴み方を学べたことが大きく影響しています。技術職以上に技術に詳しい営業職もいるので、自社製品への理解が深いと営業の武器になることも痛感しました。皆さんに共通しているのは、粘り強く業務に向き合い、論理的に考えて解決策を見いだせるということ。私もお客様のビジョンを踏まえ、かつ、自社にとっても最適な製品提案ができるよう、会社全体の方針を含めた理解をするように心がけ、社内外ともに信頼される営業職を目指します。

 

(本記事は入社5年目の取材内容です)

Personal Data

1日のスケジュール

08:45

出社

メールチェック

見積作成

試作進捗・スケジュール確認

打合せ内容の事前確認

12:00

昼食

13:00

顧客訪問・打合せ

16:00

開発拠点へ移動

議事録作成

関係者で顧客打合せ内容を共有

18:30

退社

ON/OFFリフレッシュ

社会人から始めたゴルフに悪戦苦闘。
スポーツ以外では旅行がリフレッシュの機会に。

社内の部活動ではサッカークラブに入り、プライベートではゴルフも楽しんでいます。ゴルフは社会人になってから始めましたが、止まっているボールを打つことがこんなにも難しいとは思いませんでした。サッカーは中学・高校と取り組んできたので自信がありますが、ゴルフはとても人には言えないスコアです(苦笑)。スポーツ以外では、旅行がリフレッシュになっています。行き先は専ら国内ですが、最近では北海道に行ってきました。旭川方面へ2泊3日、旭山動物園を含めて観光地と自然風景を楽しみました。食と温泉も楽しめて、豊かな休暇となりました。海外出張を除き、プライベートではなかなか海外旅行へ出かける機会がないので、長期休暇にあわせて計画してみたいと思っています。