My Job My Story ー 01シリコーン成形品を中心に
医療機器メーカーへの
営業活動に従事

── 現在のお仕事について教えてください。

シリコーン成形品の営業を担当しています。主に医療機器メーカーのお客様を担当していて、ご要望をヒアリングし、社内の開発部門と連携しながら製品化につなげていく仕事です。お客様起点のご相談もあれば、弊社から新しい製品のサンプルを持って提案に伺うこともあります。

文化はチーム全体で目標に向かっていく雰囲気です。市場調査をしたり、新しい製品の可能性を探ったりと、マーケティング的な側面もあります。英語では「セールス&マーケティンググループ」と表記されていて、まさにその両方の仕事をしている感覚ですね。

──入社のきっかけを教えてください。

もともとは化粧品業界を志望していたんです。ただ、就活を進めるうちに「しっかりとした技術力がある会社で、いろんな製品に関われる仕事がしたい」という考えに変わっていきました。そこから化学メーカーや医療機器関連の企業も見るようになり、就活サイトで信越ポリマーを見つけたのがきっかけです。

面接の雰囲気がすごく良かったのが決め手でした。一次面接も二次面接も、こちらの話をしっかり聞いてくれるような温かい雰囲気で、この会社なら自分に合いそうだなと直感しました。あとは、地元が東京ではないので住宅補助が充実していたことも大きかったですね。

My Job My Story ー 02営業職としての
「やりがい」・「大変な所」

お客様から難しいご依頼をいただいたときに、開発と相談しながらお客様の意図をしっかり汲み取って、製品化まで形にできたとき。そういう瞬間に「営業を選んでよかった」と心から思います。営業は一人では何もできない仕事ですが、だからこそいろんな部門の方と関わる中で、技術的なことや法律のルールなど、幅広い知識を学べます。一生成長し続けられる職種だなと感じています。

逆に大変なのは、難しい依頼に対して開発や製造をどう巻き込んでいくか。自分の言葉でしっかり説明して、次のアクションにつなげてもらうところは、まだまだ力をつけていきたい部分です。でも、困ったときには上司がすぐに動いてくれます。マイクロマネジメントではなく、基本的には任せてくれるスタイルですが、いざというときは工場側の責任者と直接話をつけてくれて、最終的には自分の力で解決できるところまで導いてくれる。そのサポートには本当に助けられています。

My Job My Story ー 03できることを学んでいき
実践して身につけ
そしてその先へ

──入社後の研修体制はどうでしたか?

入社後の1か月間は同期全員で研修を受けます。配属後は先輩との同行が中心で、年内はいろいろ教えてもらいながら学んでいき、年明け頃から少しずつ一人で動くようになりました。先輩方は訪問後にも丁寧に解説してくれますし、わからないことがあれば気軽に質問できる環境です。今は自分が後輩の指導を担当していますが、後輩が入ってきたことで「ちゃんとしなきゃ」という気持ちが芽生えましたね。

──今後挑戦したいことを教えてください。

これまでは先輩から引き継いだ既存のお客様を担当することが中心だったので、今後は一から新しいものを作ってみたいです。開発段階からどんな製品を製造するか検討して、市場への販売まで一貫して関わるような仕事にチャレンジしたい。展示会に足を運んだり、新規開拓にも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

(本記事は2026年2月実施の取材内容です。)

Personal Data

1日のスケジュール

09:00

出社/メールチェック/見積もり作成など

11:00

社外打合せ(WEB会議など)

12:00

昼食

13:00

議事録の作成/メール対応/事務仕事

15:00

社内会議

17:30

翌日使用する資料やサンプル準備

18:00

退社

※外出が多い日は午前と午後にそれぞれ1件ずつ訪問して直帰することもあります。

◆フレックス制度もあるので、柔軟に働けるのはありがたいです。残業は月20時間を超えたことがなく、定時を過ぎるとオフィスは結構空いてきますね。

ON/OFFリフレッシュ

大学時代の友人とご飯に行ったり、旅行やライブに出かけたり。

 

デスクワークが多いので運動不足解消にトランポリンに行くこともあります(笑)。半年に一回は旅行の予定を入れるようにしていて、楽しみがあるからこそ仕事も頑張れると思っています。有給もとても取りやすくて、連休に合わせて5連休にして海外旅行に行く人もいますね。金曜の定時になったら仕事のことはもう考えません。しっかり休んで、月曜からまた頑張る。そのメリハリがつけやすい会社だと思います。

最後に、就職活動中の方へメッセージ

新卒で入る会社は、自分の社会人としてのスタートを決める大事な場所です。いろんな会社の説明会に足を運んで、事業内容だけでなく、自分の性格や雰囲気に合う会社かどうかをしっかり見てほしいなと思います。私自身、面接での温かい雰囲気がきっかけで入社を決めましたが、あの直感は間違っていなかった。信越ポリマーは、とにかく人が優しい会社です。誰に聞いても丁寧に教えてくれますし、みんなで一緒に育てようとしてくれる文化があります。いろんな会社を見たうえで、ぜひ選択肢に入れてもらえたら嬉しいです。